久慈浜しらす

臭みがなくふんわりやわらかなしらす干

水質のきれいな久慈浜の海で水揚げされるしらす(イワシの稚魚)を、地元工場ですぐに釜茹で、乾燥させています。
原材料となるしらすの鮮度はもちろん、加工時における水分量、塩分量などにこだわり、微乾燥にして、口当たりが滑らかで臭みがないよう丁寧に仕上げています。きめが細かく、ふんわりとやわらかに仕上げた極上品のみを久慈浜しらすとしてお届けしています。
そのままご飯とともに召し上がるのはもちろん、様々な料理に利用したり、お好みで海苔や胡麻、しそ、生卵などを添えたしらす丼もおすすめです。

事業者

久慈浜水産加工業協同組合
・小松水産株式会社(しらすパーク)
 留町1045-2 TEL 0294(52)5501
・渡助商店
 久慈町2-16-11 TEL 0294(52)3527
・仙台屋田所半五郎商店
 久慈町4-5-20 TEL 0294(52)2577